睡眠(12件)

睡眠の最大の目的は、

大脳を休めるためです。

寝る…………….とても大事なことです。

21

睡眠不足が引き起こす悪影響。

たっくさんあります(-_-;)イライラしたり、、集中力低下したり、病気になったり!

ご参考に↓

http://matome.naver.jp/odai/2136081284308212701

忙しくて、夜眠れない人は、少しでもいいから仮眠(昼寝)して、少しでも大脳を休めてあげるのが大切です。

07

それでは、ぐっすり眠るには、どうしたらいいのでしょう。

日々の生活リズムを見直す事もとても大事です。

そして、

日々の食事内容も見直してみるのも、いかがでしょうか。

快眠のための大事な栄養素があるのです(^_^)

トリプトファンを含む食事を食べて、快眠につなげましょう

トリプトファンに関する記事は以前も書いたことあります(^_^)

http://blog.soukaiketsu.jp/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%EF%BC%9F%EF%BC%81/

28

最近、家族内で、「よく眠れない泣」と言っている者がおりますので、

まずは食事を再度見直そうかなと思っています。なぜなら、

最近はバタバタと忙しく、食事の内容が最近は充実してなかったので、反省(泣)

05

 

 

快眠につながる食材とは。

http://matome.naver.jp/odai/2138338410536210901

ほ~なるほど!バナナなら手軽に摂取できて、いいですよね。

精神を安定させて、快眠につなげる野菜、セロリ!

セロリは、苦手な方多いですが、我が家はスープにすることが多いです(^_^)

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

セロリとベーコンのスープ

材料:

●セロリ    (お好みの量)

●たまねぎ  1個

●ベーコン  3枚

●にんにく  ひとかけ

●オリーブオイル 適量

●水     800cc

●コンソメ&塩こしょう

●パセリ 少々

作り方:

オリーブオイルでにんにくとベーコンをカリッとするまで炒め、

そこにスライスした玉ねぎも入れて炒め、

玉ねぎがやわらかくなったら、セロリと水をいれて、コンソメを入れて、

グツグツグツグツ

塩コショウで味付けして出来上がり。

お好みで卵でとじるのもオススメです。

我が家はくだいたパスタを入れて、朝ごはんにも、時々登場します♪

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

13

 

 

 

 

 

 

yume_top

 

キレイと健康のための枕

その名も、夢ごこち枕

高すぎる枕は、老化を早めてしまいます(>_<)

お肌のたるみの原因となってしまいます(えーーーーー!)

28

夜中、枕から落ちていることありませんか。

個人差はあるのですが、

睡眠中、何回も何回も寝返りをします。

夢ごこち枕は、寝返りがしやすい幅70cmなので、

右や左にゴロゴロしても、

頭が落ちてしまうことはありません。

02

 

 

yume_9exset

http://www.soukaiketsu.com/

21

 

健康とキレイのために、使ってみませんか?

yume_10size

yume_11color

 

 

カラーも選べます(*^_^*)

中身のブレスエアーは取り出して洗う事もできます^^

12

 

 

 

おはようございます♪

爽快潔Livingの松岡です^^

運動会は、青空の下、元気いっぱいのかわいい子供達の声で大盛り上がりに終わり、

子供からお弁当のおかずに「唐揚げ」をリクエストされていたので、

早朝からはりきって揚げました!唐揚げを!

喜んで口にしてくれたので、笑顔で「おいしいね」と言ってくれたので、眠気も吹っ飛びました^^

16

弊社があります滋賀県、葉っぱも色つきはじめ、朝晩も冷えるようになり、

この時期、パジャマを長袖にしようか、まだ半袖か、

掛け布団は、そろそろ分厚いのがいいのか、

寝はじめる時刻(だいたい22時までには)にはまだそんなに寒くないし、

まだ薄いタオルケットでいいのか…….

21

私は長袖、毛布で寝たいのですが、

小学生の息子は、ぺらっぺらのパジャマを着ています。

寝付く時には、私と毛布の中で寝るのですが、

夜中になると、毛布から抜け出し、お腹を出して、寝ています。

毛布がずれるので、私は寒くなり、

結果、夜中に目が覚めてしまいます(泣)

06

実は、寒くなって急遽出してきた毛布ですが、

干していません。

眼が、喉が、かゆいです。

ハウスダストのアレルギーがあるので、

使用前には必ず、ほこりをとり、太陽に干して、、、という作業をしないと、

体がツラくなってしまいますね。

注:毛布の素材であるウールや合繊繊維は、太陽にあまり強くないので、長時間日光に当てるのは良くないそうです

08

 

毛布の素材は、化学繊維と天然繊維があるそうです。

分厚いものを重ねれば温かく眠れるというわけではなく、

素材の良いものであれば、放湿性も高く、快適にあたたかくお休みいただけます。

毛布だけではなく、敷きパッドも天然素材をご使用頂くとあたたかくお休みいただけますよ♪

03

当店イチオシの冬場の使用にオススメの【プレミアムウールパッド】ですが、

ウール100%

安心安全の国産

pwoolpad32-2

http://www.soukaiketsu.com/SHOP/PRWP1I-1.html ←こちらはシングルサイズ

http://www.soukaiketsu.com/SHOP/PRWP2I-1.html ←こちらはセミダブルサイズ

http://www.soukaiketsu.com/SHOP/PRWP3I-1.html ←こちらはダブルサイズ

こちらの商品は2~3年に一度のお洗濯が目安となっております。

汚れが気になる場合は、シーツ、カバーをかけてご使用下さいませ。

28

 

 

当店【ウールパッド】も冬の快適な睡眠にお役立て頂ける商品となっております^^

ウール100%

国産

洗えます

11

 

 

http://www.soukaiketsu.com/SHOP/WP1I-1.html ←こちらはシングルサイズ

http://www.soukaiketsu.com/SHOP/WP2I-1.html ←こちらはセミダブルサイズ

http://www.soukaiketsu.com/SHOP/WP3I-1.html ←こちらはダブルサイズ

天然素材は吸湿発散性、保温性に優れています^^

結果、

快眠につながります^^

07

 

 

 

 

 

 

睡眠の質

2015-09-11 11:48:16

21

先日、私の母が、「前より眠れなくなった。」と言いました。

布団に入ってもなかなか寝付けなかったり、

夜中に猫が騒いで目が覚めてしまい、そのまま朝になってしまう事も最近あるそうです。

人間は歳を重ねると睡眠時間が減っていくといいます。

深い眠りがほとんどできなくなり、

睡眠に悩みを持っておられる高齢の方が多くいらっしゃいます。

05

5人に1人が抱えているといわれる睡眠のトラブルですが、

なぜ、高齢になると睡眠の質が下がってしまうのでしょう。

眠りの質が下がるのは40代からといわれています。

高齢ではなくても、「長時間寝たはずなのに、起きてから体がだるく、寝た気がしない」

という方々もいます。

 

21

私の母に、どんな感じの生活スタイルなのか聞いてみたのですが、

すっきりした感じで起きられず、

朝ごはんを食べて、仕事に行き、帰ってから、

お昼ご飯を食べて、昼寝をするzzzzzzz

お昼の時間が1時間以上。

高齢者の昼寝最適な時間は30分といわれています。

興味深いお話がたくさん掲載されているので、お読みください

http://allabout.co.jp/gm/gc/313724/

25

 

昼寝が重要なのは若者もですね♪

みんな一斉に午後から「寝る(机の上に頭を置いて)時間」というのを設けている学校があるそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2139811976602635301

なんとまぁ!うらやましい限りですね♬

 

 

 

 

 

敬老の日

今年の敬老の日は9月21日です(*^_^*)

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに、

「ぐっすり眠れる寝具」をプレゼントしませんか♪

爽快潔Livingの敷布団【FOUR SEASONS EX 2】 は、

雲の上に寝ているような寝心地で、

空気層が96%を占めるエアー循環構造なので、蒸し暑い夏にも蒸れることなく、快適にお休み頂けます(^_^)

02

敬老の日ギフト限定で、無料のメッセージカードをお付けしています。

card-teikei (1)敬老の日

オリジナルメッセージもできますよ(^_^)

card-orijinal

オリジナルメッセージは通信欄にご記載くださいね

07

ご注文お待ちしています。

 

hahanohi_top

「ありがとう」と伝えたいお義母さん、お母さんに、爽快潔Livingの敷布団【FOUR SEASONS EX 2】はいかがですか?

「最近ぐっすり眠れなくなった…..」と言っているお義母さん、お母さんに「熟睡」をプレゼントしませんか?

母の日ギフト限定で、メッセージカードを無料でおつけしています(*^_^*)

card-original

card-teikei

♬ご注文お待ちしております♪

 

寒くなってきましたね。

朝起きるのがツラくなってきました。

夜更かしをしてるわけではないんです。寒いので、布団の中から出るのがツライのです。

寒い寒い季節、暖かくホッカホカに眠りたいですよね(-_-)zzz

寒い時期におススメなのが、これ!!!!!

1-1

11

ウールパッド

詳しくは↓

http://www.soukaiketsu.com/SHOP/WP1I-1.html

♪肌触りがやわらかく、最高のほかほかな寝心地です♪

07

そして、さらに暖かさをアップした、、、、

prwoolpad_woolpads

pwoolpad1

 

プレミアムウールパッド

詳しくは↓

http://www.soukaiketsu.com/SHOP/PRWP3I-1.html

♪ウールの保温力の高さはスゴイです♪

28

♪毛布は、上に掛けるのではなく敷く事で暖かさがUPするんです♪

woolpad-ichi

今まで、上から2~3枚の毛布を重ねて、重苦しく寝ていた私ですが、毛布を敷くことで、布団の中の保温力をUPさせて、

これからは快適に寝ようと思ってます(-_-)zzz

寒くなるこの季節、毛布を敷いてみませんか?

 

 

 

古い毛布のせい?

2014-09-19 11:18:20

05

滋賀県は朝晩、だいぶ冷え込んできました。

昨晩は、あまりの冷えに、押し入れから、毛布を急いで取り出し、くるまって寝ていたのですが、

夜中の2時に、眼と喉のかゆみ、くしゃみ、体中のかゆみで目覚めました(>_<)

首も、じんましんみたいなのが、出ているではないですかぁぁぁぁぁ

普段、夜中に目が覚めることはないのですが、、、、原因は、おそらく、干さないで、

そのまま押し入れから、出してきた「古い毛布」に間違いないと!

冬シーズンが終わり、押し入れに入れる前には、洗濯をしてから押し入れにしまっていたのですが、

やっぱり、日干しをしてから使用しないとダメなのですかね(-_-;)

sun1

かゆみと闘い、毛布も払いのけ、格闘すること約2時間。

もう一度、眠れましたが、目覚めはスッキリしません(>_<)

夜中、わたしを苦しめた「古い毛布」は、もう20年は経過している毛布です。

年数は経過してますが、定期的に洗濯したり、干したりしてましたが、、、新しい毛布を今シーズン追加する時がやってきたようです。

ダニやほこりが蓄積しているのでしょうか(>_<)

 

洋服も、布団も衣替えの時期、皆様、お気を付けください。

 

 

 

こんにちは!爽快潔Livingの松岡です。

消費税増税後、子供に「食パン買ってきて~。」と頼みました。

帰ってきた娘が「ママ!今まで買ってた食パンが高くなってる!本当に8%になってる!」と

増税後に、食パンで増税を実感した松岡家です。

どうでもいいような話なので、、、、

雑談はこれで終わります。。。。

06

今週、爽快潔Livingのからだコンサルタントの川嶋 和則先生がお見えになり、

腰痛などのからだの痛みについての勉強会がありました(^_^)

朝起きて、体が痛い!!!なんてことありますよね

朝起きて、痛む、、、、それはなぜ??

寝ている時に、体が緊張しているので、朝起きた時に痛むのだそうです。

同じ姿勢で長時間、体が緊張して寝ていたら、体は朝起きたら痛いのです!

朝起きたら、痛かったり、しびれていたり。。。。

そこで、大事なのは寝返りなのだそうです!

寝返りを楽に行っていただくことで、

体の緊張がほぐれて、朝の痛みやしびれから解放されるのだそうです。

体が沈み込みすぎる敷布団ですと、寝返りするのは体に負担増です。

やわらかすぎるのが良くないというのは、そういう理由なんですね。。。。。

体重の重い方はもっと沈んじゃいます。

沈んだとこから、寝返りするのは、一苦労ですよね(*_*)

05

 

背骨のS字カーブを保持するのが、腰に負担をかけない重要なポイントなのです!

まずは、ご自身のS字カーブの状態を調べてみて下さい。

壁か、柱に、かかと&お尻&肩&頭をくっつけてみて下さい。

この時に、腰と壁や柱の隙間が手のひら1枚分(1センチ~2センチ)が理想です。

隙間が開きすぎていたら、反り腰。

かかとから、頭を付ける時に、頑張らないとつかないようなら、猫背。

なのだそうです。

ちなみに私は猫背でした(>_<)ガーーーーーン

11

 

そこで、、、良い睡眠のための、良い寝具とは!!

爽快潔Livingの【FOUR SEASONS EX 2】は、

高弾発性でスムーズに寝返りができます。

理想的な寝姿勢を保持します(S字カーブの保持!)

07

 

腰痛などについては、即効性はないですが、

長い目でみれば、腰痛対策になります(*^_^*)

 

ご検討頂ければ幸いです。

 

花粉症のこの時期には、睡眠に悩む方が多いです!

朝起きて、すでに鼻が詰まり(゜_゜)目の痒み、くしゃみetc…….

05

 

子供から大人まで老若男女問わず、攻撃してくる花粉!!!!

以前の記事には洗える布団と枕について書きました→http://p.tl/9HVJ

乳酸菌を食べると良い?!と聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

スーパーで買い物していても、花粉のこの時期は、やたらとヨーグルトに視線がいきます。

POPにも、「花粉症対策に!」などと書かれていると、思わず購入してしまうのです(笑)

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内の環境を良くしてくれて、免疫力UPとよく言われていますよね。

ホントに花粉症には、乳酸菌が良いのか気になったので、調べてみちゃいました!

ブレスエアーが床ずれ防止用介護マットとして人気が高い理由について

まず、こちらのサイト→http://www.tenki.jp/pollen/bifidus.html

ビフィズス菌のひとつ、『BB536』、、、初めて聞きました!

ブレスエアーが床ずれ防止用介護マットとして人気が高い理由について

もうひとつ、おもしろいサイト→http://www.health.ne.jp/library/3000/w3001070.html

乳酸菌は、免疫バランスを改善し、アレルギー症状を改善するんですね☆

乳酸菌で腸内環境を整えるんですね☆(なるほどぉぉぉ)

明治 LG21ヨーグルト

明治 R-1ヨーグルト

伊藤園 朝のYoo

L-55乳酸菌

etc…….たくさんありますね。ありすぎて、どれ食べていのか分かりませんが(-_-;)

花粉症が悪化している時期だけでなく、長期的に継続的に食べるのが良いそうですよ(^^)

腸内環境を整えるのは、花粉症以外にも、良さそうですよね☆

ヨーグルト以外にも、納豆、キムチ、ぬか漬け、味噌などにも、乳酸菌が含まれているそうなので、

毎日の食事に取り入れたいですよね!

腸内環境整えて、夜は、ぐっすりお休みできたらいいですね(*^_^*)

ではでは、腸内環境整えたところで、寝具が快適じゃなかったら、ぐっすり眠れません。

で、快適な寝具とは、何か。。。。。

ただでさえ、ツラい花粉症で眠りを妨げられているのに、寝具が快適ではないと、

ツラさが増大してしまいますよね(-_-;)

爽快潔Living【FOUR SEASONS EX 2】は、

im_30_ex2

体重の最も集中する腰~臀部をハードタイプで支えるので、自然な形で背骨のS字カーブを保持します。

im_31_ex2

腰部の荷重をしっかり支えながら、出っ張る肩をソフトタイプが優しく包み込むので、横向き直線ラインをしっかりキープ。

空気層96%のブレスエアーは、蒸れないし、弾力性もあり、洗えるので、衛生的です(スゴイ!)

ex-nv-s02ブレスエアー敷布団 冬場対策

 

 

花粉症でツラい方、ツラくない方、快適な寝具をお探しの方、

理想の寝心地を追求した爽快潔Living【FOUR SEASONS EX 2】は、

独特の寝心地で、あなたに”寛いだ深い眠り”をお届けします。

07

 

 

 

 

トリプトファン。。。

聞いたことありますか?必須アミノ酸の一種で、食品のたんぱく質に含まれています。

トリプトファンは体内で作り出すことができないので、食事で摂取する必要があります。

日中にトリプトファンを含んでいる食品を食べれば、体内でトリプトファンセロトニンメラトニンというホルモンに合成されるんだそうです。

メラトニンが質の良い睡眠へと導いてくれるんです!

21

 

まず、トリプトファンを日中食べて、夜の快適な睡眠につなげる!

では、トリプトファンを含む食材。

まずお手軽なのは、

バナナバナナです

バナナは忙しい朝でも気軽にたべれますね!

バナナの他にも、牛乳、大豆、ヨーグルト、チーズ、肉類、きな粉、ごま、すじこ、かつお、、、、etc

Tryptophan-rich-foods

 

朝は、光と共に目覚めて、トリプトファンを含む食品を食べて快眠につなげる!

おやつは、甘~い甘~いのも誘惑に負けて食べてしまいますが、ナッツ類にもトリプトファンが多く含まれているので、

ナッツ類をつまんじゃいましょう!

image007*ナッツアレルギーの方はお控え下さい。

TryptophanHave a sweet dreams!

こんにちは!爽快潔Livingです。

10

先週の金曜日は、質の良い睡眠とマットレスについての講義に参加させていただきました。

『睡眠のしくみを知る』という内容です。本日は、お勉強した内容を簡単にまとめましたので、ご紹介します。

人はなぜ眠るのか。。。

睡眠とは、、、、脳や内臓の体温を下げて休息させる事。

身体が疲れたから、、、、夜が来たから眠るんです。

睡眠の目的は脳を休める、身体を休めるために眠るんです。

成長ホルモン、聞いたことありますか?疲労を回復させ肉体を再生させるんです。

特に女性の方!お肌の潤いキープのためには、成長ホルモンはとっても重要なんです!

遅くても22時までには就寝がいいそうですよ

imgf39c170dzik1zj

 

快適な深い睡眠をとれば、成長ホルモンも活発になるそうです!

寒いこの季節、電気毛布をご利用の方も、たくさんいらっしゃいます。

寝ている間にエネルギー代謝を抑制、内臓の機能を休めるために、体温を下げます。(脳も休息)

でも、朝まで電気毛布をつけっぱなしだと、体温が下がらず、快適な睡眠にはなりません(泣)

ですので、電気毛布は最初のお布団に入った2~3時間でタイマーにしてお休みされると良いそうです

では、快眠に向けての寝具の6ヶ条

①快適な寝床内は温度33℃湿度50%

②背骨のS字カーブを正しく支えて、体圧分散→敷布団が睡眠の質を大きく作用します。

高反発弾性が特長のブレスエアーは、ほんの少しの力で体の移動を促進しますので、
「寝返り」効果との高い相乗効果が期待できる、「寝返り促進素材」です。
かつ、体圧分散性に優れ、寝床内の温湿度を一定に保つ効果もございます。

ex-nv-s02クリック

③枕は敷布団と連携する。敷布団を決めてから、それに合わせて枕を選ぶ

④保温の決め手はフィット性。重ねるのではなく、体の周りの空気を逃がさないようにする。

⑤入眠を誘う暖かくて上質な自然素材。吸湿性・保温性・肌触りに優れた自然素材だと入眠に優しい。

⑥いびきや無呼吸症候群は横寝が有効。気道を確保するためには、横寝が有効です。肩のでっぱりを優しく受け止めて、体圧分散をうまく行いながら、抱き枕等で姿勢を保つ工夫が必要です。

スッキリ目覚めるには、光も重要です!朝日と共に目覚めるとスッキリするそうですよ!

遮光カーテンは体に光が当たらないので、あまりおススメではないそうですが、プライバシー、防犯などで、カーテンしないわけにはいきませんよね。

朝日が入ってこれるように、ちょっとカーテンに隙間を開けてみるっていう方法もありますね

08

書ききれないですが(ごめんなさい泣)、講義では、たくさんの事を教えて頂きました。

人間がその一生の1/3近くの時間を費やすのが、睡眠なんです。とっても大事なんですよ

やっぱり寝る寝具や素材にもこだわりたいですよね

長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございます

次回は快適な快眠につながる、おいしいレシピを紹介しま~す!

13

 

 

 

Copyright © 2013 Soukaiketsu Living. All rights reserved.

このページのTOPへ