≪Mahjang≫

2012-11-11 09:00:05

思わず笑顔になる瞬間  (爽快潔Living スタッフブログ)
おっっっはようございますニコニコ
ショップ支配人の小林です。
シンガポールで、友人のお姉さんの誕生日パーティーに招待されました。ケーキ
中国人のパーティーで「お約束」な行事といえば、もちろん麻雀大会ビックリマーク
私も10年ぶりくらいに、参戦です。
ルールは日本のルールと少し違いますが、日本と一番違うのは、実はプレーヤーのプロフィール目
日本で麻雀と言えば、タバコの煙がモクモクの中、中年以上のおっさんだけがやっているギャンブルと相場が決まっています。
一方、中国大陸や香港を中心とするアジア中華圏では、「麻雀=おばちゃん」の図式が一般的。
香港の雀荘にも何回が行きましたが、お客の7割以上がおばちゃんで、おっさんは寧ろマイノリティー。
但し、男性もやり方を知らない訳ではないので、30歳以上の男女は、かなりの確率で麻雀のルールを知っています。
家族の絆が強い中国系の人たちは、家族や親族が集まる旧正月には、定番のように家族内で「賭け麻雀大会」が始まります。お金
また麻雀はアジアだけでなく、アメリカでも偶に話を聞きます。アメリカで麻雀といえば、「ユダヤ人のおばあちゃんが興じる、中国式カードゲーム」という意味合いが強いようですが。
今日もファミリー麻雀だけど、お金を賭けていることもあり、みんな結構真剣。不覚にもシンガポールのおばちゃんたちに40シンガポールドル(3,000円程度)負けてしまいました。。。

Copyright © 2013 Soukaiketsu Living. All rights reserved.

このページのTOPへ