シニア犬 座談会

2013-03-18 09:00:00

おっっっはようございますニコニコ

ショップ店長の小口ですにひひアゲアゲ↑↑

今日は World Baseball Classic の準決勝ですね。
プエルトリコ戦。
20日の決勝戦までプレーして頂きたいですDASH!
(頑張れー!)
今日は、野球のようにメジャーになってほしいなぁ~と思うことを1つご紹介します。
先週末、京都で行われたシニア犬の座談会に参加しました。
お恥ずかしながら…私は今回が初参加になります。

$思わず笑顔になる瞬間  (爽快潔Living スタッフブログ)

この座談会は、飼い主のオーナーさん達がシニア犬ワンちゃんの介護や飼育の悩みについて意見交換をされる場で、月1回のペースで「犬友の輪を広げよう会」さんが主催されています。
兵庫県や大阪府からワンちゃん同伴で、来られている方もおられました わんわん

$思わず笑顔になる瞬間  (爽快潔Living スタッフブログ)
$思わず笑顔になる瞬間  (爽快潔Living スタッフブログ)

この日は、変性性脊髄症(=DM)研究の第一人者である
岐阜大学 神志那先生による「変性性脊髄性」の講義がありました。
「現代の医学では、こうしたワンちゃんの難病に理学療法で向き合っていくしかない」との先生のお言葉が胸に突き刺さりました。
私がこの座談会に参加し最も印象深かったことは、
参加者の方が、ワンちゃんの介護に直面した人、または現在直面している人だったということです。
ワンちゃんが病気になってから・介護が必要になってからでしか、
情報収集しないという人が多いのかなぁと感じました ショック!
そのような中で、ワンちゃんの病気・これからの介護に向けた準備などを話し合われている座談会の存在は大切 ビックリマーク
この座談会がもっとメジャーになって、
多くの飼い主様が、ご自身のワンちゃんが病気や介護に直面していなくても、
ワンちゃんの「今そして、これから」を考えられる環境ができていけばいいなぁ~と思いました。
そのような座談会を企画されている「犬友の輪を広げよう会」の皆様の存在は大きいと思います。
やっぱり、ワンちゃんが悪くなってから今後のことを考えていては、遅いですもんねぇ あせる
何事も「備え」は大事です ひらめき電球
ワンちゃんが楽しく快適に暮らせる生活を一緒に考えていきましょう 音譜
難病に立ち向かうワンちゃん達のお助けとして、少しでも当店の商品がお役に立っていたら嬉しいかな 星星星
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WBC惜しくも3連覇ならず。。。
残念ですが…山本監督曰く「悔いはない」とのこと。
選手の皆様、準決勝戦 最後まで頑張ってください ニコニコ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Copyright © 2013 Soukaiketsu Living. All rights reserved.

このページのTOPへ