酸性雨の原因とは!そもそも酸性雨って何でしょうか

2014-02-27 03:09:49

23

昨夕、保育園に子供を迎えに行き、仲良しのママさん達と出会い、酸性雨の話になりました。

今朝は、保育園の子供達が、近くの施設に演奏会を聴きに行く行事があり、

酸性雨の雨の中、カッパ着て、傘さして歩いて行くのが、心配だよねっていう話題になっていました。

小学校(中学生でした?)の時に、酸性雨の勉強はしたはずなんですが、普段、降っている雨を意識するわけでもなく、

たまたま、天気予報のニュースで、酸性雨の雨の話を聞いて、

「えっ!!!酸性雨????!!!!」怖い気持ちになりました。

ので、、、、、酸性雨について調べてみました。

困った時のウィキペディアフリー百科事典では、、、、、

酸性雨(さんせいう)とは、環境問題の一つとして問題視される現象で、大気汚染により降る酸性のことを指す。酸性の酸性雪(さんせいせつ)、酸性の酸性霧(さんせいむ)と呼ばれる。

う~~~~ん((+_+))まだ良くわからないので、もうちょっと調べてみようと、ナショナルジオグラフィックさんのホームページにお邪魔しました。

高濃度の窒素と硫酸を含む、あらゆる形態の降水のことである。酸性雨は雪、霧や、地表にたまった乾燥したほんの僅かな物質などによって発生する場合もある。

http://www.nationalgeographic.co.jp/environment/global-warming/acid-rain-overview.html

06

 

森林が枯れるというイメージが強いのですが、人体に影響はあるのでしょうか

森林人間が枯れたら大変です!!

人体の影響についても調べてみちゃいました(-_-;)

人体への影響は、髪の色が緑色に変色する。目や喉、鼻や皮膚を刺激する。金属は酸に溶け出しやすいので、土壌に固定などで使われているアルミニウムなどを酸性雨が溶かしてしまいます。溶け出した物質が、河川や海などに溶け出すことによって、飲料水などに混ざり、アルミニウムなどの化学物質が、私たちの体に蓄積することによって、アルツハイマー病などの病気の原因のひとつになっています。

http://www.gwarming.com/link/link2/acidrain.html参考にさせて頂きました!

では、いったいどうしたらいいのか、心配になりました。

空の悪い汚染物質を吸い込んでくれる、生物がいてくれたら良いのですが(絶対いないし!)

まず、私たちにできることは、やっぱり意識して、省エネルギーを行う事ですよね。

ゴミを減らす!車での移動を控える!赤信号の時はエンジン切る!自転車に乗る!

身近にもできる事ありますね(*^_^*)

今日は早速、子供たちと、環境について考えてみようかなって思います(^_-)

poluição-do-ar

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2013 Soukaiketsu Living. All rights reserved.

このページのTOPへ