≪Mahjang≫

2012-11-11 09:00:05

思わず笑顔になる瞬間  (爽快潔Living スタッフブログ)
おっっっはようございますニコニコ
ショップ支配人の小林です。
シンガポールで、友人のお姉さんの誕生日パーティーに招待されました。ケーキ
中国人のパーティーで「お約束」な行事といえば、もちろん麻雀大会ビックリマーク
私も10年ぶりくらいに、参戦です。
ルールは日本のルールと少し違いますが、日本と一番違うのは、実はプレーヤーのプロフィール目
日本で麻雀と言えば、タバコの煙がモクモクの中、中年以上のおっさんだけがやっているギャンブルと相場が決まっています。
一方、中国大陸や香港を中心とするアジア中華圏では、「麻雀=おばちゃん」の図式が一般的。
香港の雀荘にも何回が行きましたが、お客の7割以上がおばちゃんで、おっさんは寧ろマイノリティー。
但し、男性もやり方を知らない訳ではないので、30歳以上の男女は、かなりの確率で麻雀のルールを知っています。
家族の絆が強い中国系の人たちは、家族や親族が集まる旧正月には、定番のように家族内で「賭け麻雀大会」が始まります。お金
また麻雀はアジアだけでなく、アメリカでも偶に話を聞きます。アメリカで麻雀といえば、「ユダヤ人のおばあちゃんが興じる、中国式カードゲーム」という意味合いが強いようですが。
今日もファミリー麻雀だけど、お金を賭けていることもあり、みんな結構真剣。不覚にもシンガポールのおばちゃんたちに40シンガポールドル(3,000円程度)負けてしまいました。。。

アクセスの多い投稿
最近の画像つき投稿
  • (2)こだわり使用感別・素材選びのポイント
  • (1)知ってますか?敷きパッドとシーツの敷く順番
  • 敷きアイテムで左右する眠りの満足度 ~敷く順番から生地素材まで~
  • ネムリエ専用綿シーツ/大きなこだわりを持つ小さなパーツ
  • 知ってましたか? 側カバーに備わる脚部ラベルの秘密
  • ネムリエが誇る、冬のあったか得ワザ
  • 防寒器具はかしこく正しくお付き合い♪
  • (3)冬場の睡眠の質をアップさせる3ヶ条
  • (2)太陽光は「幸せホルモン」の呼び覚ますスイッチ
  • (1)憧れの北欧文化、生みの親はなんと「雲」
  • 冬場の鬱(うつ)は、“雲(くも)”が引き起こす?
  • (3)夫婦円満を導く、枕のニオイケア
  • (2)ニオイの種類によって異なる発生部位
  • (1)年齢によって変化する男性のニオイ
  • 旦那の枕はなぜ臭い?  ~夫婦円満寿命を保つ、枕のニオイ対策とは~
  • 【4】番外編 これであなたもダニ博士!ダニ対策のためのお役立情報

Copyright © 2013 Soukaiketsu Living. All rights reserved.

このページのTOPへ