老犬・高齢犬用ベッドマット開発物語 ~側カバー最終試作完了!~

2011-03-08 04:01:28

今春発売を予定している、ペット用ベッドマットの側カバー試作品最終版が、遂に上がってきました。

ペット用ベッドマットの側カバーは、人間用のマットとは使用環境が異なるため、試行錯誤の繰り返し。去年の秋から側生地選定に入っておりましたが、納得できるカバーが中々仕上がりません。「生地選定⇒試作カバー制作⇒モニター犬で一定期間の試用⇒洗濯試験⇒総合評価」を繰り返すものの、自信を持ってお客様にご使用頂ける仕上がりにはどうしても至りません。

当初は今年の2月中旬に発売する予定でした。生地選定に時間を要してしまい、導入は4月初旬になりそうです。

生地は、最終的にポリエステル製のスムースニット生地を選定。以下、生地の特長です。

  1. 洗濯性と耐久性に大変優れているので、毎日洗濯機で洗っても大丈夫。(ブレスエアーと合わせ、これで失禁対策万全です)
  2. 表面が滑らかで肌触りのよいスムース編み。マットの上で過ごす時間が長い高齢犬も、心地よく過ごせます
  3. 伸縮性のあるニット生地。荷重が掛かった際、生地が伸びて追従するので、突っ張り感がなく、体圧分散に優れます
  4. 厚手で通気性の高い生地組成。ブレスエアーの通気性を活かしながら、ブレスエアーの凸凹感を出来るだけ抑えます

導入する色は、元々はベージュ一色で考えていました。一方、このブログでペット用ベッドマットの開発物語をお伝えしたところ、読者様(大半がシニア犬のオーナー様)含め、多くの方から「どうせ出すなら多色化展開したほうがよいのでは?」という声を頂きました。

ということで、カラーは最終的に3色で決定!ベージュ、深紅(クリムゾン・レッド)、そして深緑(ダーク・オリーブ・グリーン)の3色です。

化繊ですので静電気が発生しやすく、毛が付着しやすいという難点もありますが、全てを網羅するスーパー繊維が残念ながらありません。優先順位を、1.通気性 2.耐久性 3.伸縮性、に置き、最終的な生地選定を行いました。

老犬・高齢犬用ベッドマット側カバー

老犬・高齢犬用ベッドマット側カバー ダークオリーブグリーン

老犬用ベッドマットカバー 深緑色(Dark Olive Green)

老犬・高齢犬用ベッドマット側カバー ベージュ

老犬用ベッドマットカバー ベージュ(Beige)

老犬・高齢犬用ベッドマット側カバー深紅(Crimson Red)

老犬用ベッドマットカバー 深紅色(Crimson Red)

パイピング(周囲の巻き)はオフホワイトで、優しいアクセントを演出。対照色を使って淵を際立たせるデザインも考慮しましたが、自然な淵デザインとする予定です。

老犬・高齢犬用ベッドマット側カバー カラーファスナー

ファスナーは、当初一般的なYKKの白色ファスナーを予定しておりました。一方、せっかくここまで側カバーにこだわったのだから、ここは奮発してファスナーもカラーを用い、デザイン性を上げることにしました。資材費は少々高くなりましたが、ファッション性の高いファスナーで定評のあるSKOファスナー(もちろん、純日本製)を選定。納得のいく仕上がりです。

老犬・高齢犬用ベッドマット

ブレスエアーは、最終的に厚さ35mmの中密度ソフトタイプを採用。この銘柄は、当店で使用しているベッドパッド(ベッドパッドでは20mmに圧縮)、2層式敷布団の上層部、腰枕用中芯材に使用している、当店オリジナルの銘柄。過去の実績データを活用しながら、当店で導き出したベストなスペックで、東洋紡様に作って頂きました。

体重30kgの高齢ゴールデンリトリバーでモニターテストを数カ月行っておりますが、底つきすることなく快適に使ってもらってます。人間でも体重40kg程度までなら敷布団の中芯として使用しても大丈夫なので、体重30kg程度までの中型犬~大型犬でしたら、いかなる環境でもOKです。

老犬・高齢犬用ベッドマット

上の画像は、バーベルを置いての実験です。犬の体重ですと、20kg程度(成犬ラブラドールの平均体重)相当となる加圧での沈み込みです。6~7mm程度沈み込んだところで、荷重をしっかり保持しています。

【まとめ】

複雑な加工がないので、商品化は簡単だろうと高をくくっていたシニア犬用ベッドマット開発。生地の選定が難しく、思いのほか苦労をしました。それだけに、思い入れの深い商品となっています。4月初旬の発売開始に向け、今週から色々な部材手配を開始します。

乞うご期待!

(老犬・高齢犬用ベッドマットの生地選定に関する詳細はこちらのバックナンバーをご覧ください)

************************************************************************
「シニアになったらブレスエアー!」 
床ずれになりにくい、高通気で高反発な洗えるマット、老犬高齢犬用”PetCareマットシリーズ”のショップページへはこちらからお戻りください。

現在は、ドッグケアマットとしてリニューアルしております。

Copyright © 2013 Soukaiketsu Living. All rights reserved.

このページのTOPへ